エピソード9表紙イラストその1

『漫どころ劇場』エピソード9

「ご漫悦な対立」編
〜その1〜

※No.267以前はコチラ※

作品名&解説 備考
サムネイルNo.268 「新学期!」
初公開日:2015年6月27日 全4ページ

一応 新エピソード、新シリーズということで。とはいえ基本的には前回からの延長を引きずっているので、ちょこっとだけ、ある部分だけマイナーチェンジです。望ちゃんも そこに気付いてほしくて ちょいアピールです。

4ページ目は
デンマーク旅行中に
電車の中で
全部描きました。
やはり多少揺れに
屈した部分も…。
No.269 「転職への願い」
初公開日:2015年7月13日 全4ページ

漫画の妖精さんが久々の登場でございます。漫画の妖精さんといえば…願い事を叶えてくれるパターンでおなじみなんですが…そういえば そんなペン、もらってたよなぁ…ていうか今まさに願ってることあるよなぁ、教子さんは…。

漫画の妖精さん
みたいな
たまーに描くキャラは
デザインを自分でも
忘れがちなので
多少めんどいです。
サムネイルNo.270 「転職へのネーム」
初公開日:2015年7月27日 全3ページ

描いた願いが叶えられるペンで願いを叶えるべく、教子担当は編集部にて漫画のネーム作成に勤しみます。編集なのに。ネームの内容は もちろん…「私の教師サクセスストーリー」。わかりやすすぎです。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.271 「ユリナ・ジョブチェン子」
初公開日:2015年8月13日 全4ページ

新たな編集さんの登場、ていうか当漫画としては初めてのタイプですね、パツキン美女というのは。ある日突然 家にいたらビックリっつーか緊張っつーか…そんな感じに なりますね。

海外旅行が
役に立ちました。

立ったのか?

サムネイルNo.272 「ほんのジョブチェンジ」
初公開日:2015年8月27日 全3ページ

新人の編集さん、しかも教子担当の同級生ということで突如現れたジョブチェン子さん。しかし、そうなると漫所先生達の担当は…?教子担当もほんのジョブチェンジのノリで換わってしまうのか…?

ジョブチェン子さんは
左利きかも…

描いちゃってから
気付きました。

No.273 「お世話になりました」
初公開日:2015年9月13日 全3ページ

ある日突然「お世話になります」と住み込んで、今突然「お世話になりました」と出て行くという、勢いが過ぎる担当編集・教子さん。まぁ漫所先生としては、清々すると思います。いろんな意味で。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.274 「ジョブチェン子の研修」
初公開日:2015年9月27日 全3ページ

ジョブチェン子さんが一応、“研修”として漫所先生の仕事場に。実質、次の担当候補である彼女の仕事応対は如何程のものか…そして漫所先生は血液残量がもつのだろうか…!?

ヤラしい場面ですが、
絵的にも疎かには
描けないので
いいことなんだとは
思います。よ?
サムネイルNo.275 「ワタシとスゴイの」
初公開日:2015年10月13日 全3ページ

一応、ジョブチェン子さんも漫画の編集さんですから、目的はやっぱり漫画の執筆なわけで…。誘惑が勝つのか…それとも漫所先生にもポリシーというものがあるのか…果たして…?

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.276 「教師サクセスストーリー」
初公開日:2015年10月27日 全3ページ

教師になる願いを叶えるべく、教子担当が かねてから執筆していた「教師サクセスストーリー」のネームが ついに完成!あとはコレをあのペンで描くだけ、ということで漫所家にネーム、持ち込みです。担当が。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.277 「教子さんがいい!」
初公開日:2015年11月14日 全4ページ

ここまでの一連の流れを経て、望ちゃんが自分の切実な気持ちを漫所先生に相談です。やっぱり、これまで一緒に楽しくやってきたし、慣れてる人のほうがいいってこともあるし…ジョブチェン子さんに少し不信感も…?

でも、望ちゃんは
結構 心遣いが
大人ですよね。

少なくとも僕より
大人だと思います。

サムネイルNo.278 「ナイトフィーバー」
初公開日:2015年11月27日 全4ページ

ジョブチェン子さんの影響か、頭の中はパツキンでいっぱい!そんな需要に応えるDVDソフトを求めて“漢たち”はレンタル屋に足を運ぶわけです。エロビマスターも、エロビソムリエも…。

こういう行動は
客観的に見ると
面白いっちゃ
面白いです。
No.279 「エロビの成果」
初公開日:2015年12月13日 全3ページ

燃え尽きるまでエロビを堪能したあとは、いつも通り執筆の日常が始まるわけで。今回もジョブチェン子さんのあからさますぎる色仕掛け誘惑編集が刺さりますが…ここで昨晩のエロビの成果が…!

今回の漫所先生は
カッコ悪いけど
カッコイイです。
サムネイルNo.280 「辞める前のご挨拶」
初公開日:2015年12月27日 全3ページ

辞表も用意し、今の仕事を辞める準備は万端になった教子担当。ただまぁ辞める前に一応、関わった人には挨拶をしなくてはということで…望ちゃんが小学生ということもあり、悦ヶ谷家にちゃんと顔を出しに行くのです。

辞表の「辞」を
間違えてまして、
後から気付いて
修正しました。

たまーにやりますよ
こういう失敗。

サムネイルNo.281 「次長とK子」
初公開日:2016年1月13日 全4ページ

大切な愛娘を作家という仕事に引きずり込まれてご立腹の悦ヶ谷パパと、その愛娘の担当編集であるK子こと教子担当…会ってしまったらマズそうな二人が…ついに悦ヶ谷家でご対面でございます…。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.282 「私の望」
初公開日:2016年1月27日 全3ページ

親にとって子供は可愛いものと言われます。さらに、父親にとって娘は もう、目に入れても痛くない程可愛いと聞きます。好きになりすぎてしまうと…ちょっと度が過ぎた世界になってしまうのかもしれません。

この回で この連載、
14周年になって
しまいました。

もはや感慨を
通り越して、むしろ
恥ずかしいです。

このまま続きを読むNo.283 「切って落とされた火蓋」
初公開日:2016年2月13日 全4ページ

愛娘・望ちゃんが作家をしていることに大反対な悦ヶ谷パパ。これを説得するのは なかなか一筋縄ではいかなそうですが…このままでは引き下がれない教子担当、なんとか説得を試みます。多少武力混じりで…。

たまーに
武力交じりの
迫力シーンが
描けると
描き手としては
楽しいです。
サムネイルNo.284 「改めて担当」
初公開日:2016年2月27日 全4ページ

長らく教師の夢を捨てきれず、編集を辞めようかと葛藤していた教子担当ですが、作家のために、情熱のために、担当をする意義を見出したのでしょう。担当編集として吹っ切れた見村教子、復活です。

たまーにわからなく
なるんですよね。

この3人、誰が
ツッコみ役なのか。

サムネイルNo.285 「ジョブチェン子にご用心」
初公開日:2016年3月13日 全3ページ

ジョブチェン子さんと教子担当は学生時代の同級生。と、いうことは紗江子先生も同級生なわけで。客観的視点からジョブチェン子さんを見た場合、何かウラがありそうと…紗江子先生は睨んでいるようです。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.286 「神とマスター」
初公開日:2016年3月27日 全3ページ

“エロビマスター”こと漫所良治、“エロビソムリエ”こと露理田好、“エロビダークホース”こと見村和真と、エロビの刺客が揃っている例のレンタル屋ですが…さらに新たな刺客の登場です。

漫所先生、
仕事以外はコレしか
やってなくない?
サムネイルNo.287 「ワーストナンバーワン」
初公開日:2016年4月13日 全3ページ

漫所先生のエロビ友達であり、見るからにダメ人間の完成型みたいな風貌である神 先生と ご対面。まぁ“先生”と言っているので漫所先生との関係性は言わずもがな、実はランキング的にもダメ人間…だったと。

教子担当の
“殺意”の場面が
個人的には
好きです。
サムネイルNo.288 「ある種“神”」
初公開日:2016年4月27日 全3ページ

漫所先生も十分ダメ人間だということを自負しているのですが、その漫所先生でさえも到達できない領域なんですね、神葛也先生は。ここまでくると人間を通り越して、まさに神だと。神レベルのダメさだと。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.289 「神とジョブチェン子」
初公開日:2016年5月13日 全4ページ

神格レベルのダメ人間・神先生のもとに、あの新人編集・ジョブチェン子さんが やってきた…!ジョブチェン子さんの毒牙?とも言える誘惑手法に神先生は…見事にハマりまくりです。

ジョブチェン子
さんは、描くのが
好きなキャラです。

絵的にも、
下心的にも。

サムネイルNo.290 「最近気になる隣の子」
初公開日:2016年5月27日 全3ページ

望ちゃん達が6年生になってから初の学校エピソードというわけで…色々気分的に心機一転みたいなことで、今までは大して気にしていなかったクラスメートのことが、ふと気になりだしたりとかすること…ないですかね?

新キャラの設定って
頭で練るよりも
勢いとノリで
出しちゃったほうが
しっくりくることが
多い定説があります。
サムネイルNo.291 「沈黙の舌打ち」
初公開日:2016年6月13日 全4ページ

気になりだしたら余計に気になってくる、この黒月さん。何が気になるかって、この子今のところ一切しゃべってないんですよね。なんとなく感情は出してるフシは見られるんですけどね、良かれ悪かれ…。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.292 「沈黙のひいき」
初公開日:2016年6月27日 全3ページ

前回 教科書を忘れた黒月さんですが、今回は逆にお箸を貸してあげる立場に。ただ忘れた人が2人以上だと…借りられた人、借りられなかった人…明らかに人によってのひいきが明確に!

4ページ目は
メイド・イン・
ポーランド。
主に古都・クラクフで
割と のんびり
描きました。
No.293 「望の取り合い」
初公開日:2016年7月13日 全4ページ

望ちゃん達は6年生なので、そう、修学旅行というイベントがございます。割と生涯の思い出に残る感じのことなので、やっぱり一緒に行動する班の人にはこだわりたいところですよね…。

子供っぽい
争い方が
ちょっと
微笑ましいです。
サムネイルNo.294 「インクフリー?」
初公開日:2016年7月27日 全4ページ

そういえば漫所先生が今 使っている、願い事が叶うペンって、教子担当が妖精さんからもらって、それを漫所先生に与えたモノだから…漫所先生はペンの得体も出所も一切知らずに、そのまま使用してたわけですね…。

こういう意外な
設定は
案外思いつきで
決めております。
サムネイルNo.295 「結末は保留で」
初公開日:2016年8月13日 全3ページ

漫画とか創作を執筆していると、きっとどこかで行き当たるのが、展開の選択。物語的にも、キャラ的にも、この先どういう展開をしたほうが将来的にいいのか…まるで人生のように考えたりしますね。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.296 「緊急ビリ対策」
初公開日:2016年8月27日 全3ページ

連載作品のランキングにおいて、万年最下位であった神先生に抜かれたことにより、ビリ街道まっしぐらとなった漫所先生…まぁ元々ダメなほうの順位なんですが、さすがにビリは…っつーことで一応、作戦会議と…。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.297 「臭荘」
初公開日:2016年9月13日 全4ページ

あの神先生が、ジョブチェン子さんが担当するようになってから確実にランキングが上がっているのですが…それにしても、一体どんな手を使っているのだろうか…?ちょっと気になるということで…。

ああいう
汚いアパートとかの
変なネーミングを
考えるのは
僕の得意とする
ところです。
サムネイルNo.298 「作家を調教」
初公開日:2016年9月27日 全4ページ

作品だけじゃなく、容姿までもが以前とは まるで別人みたいに洗練された?姿へと変貌をとげた神先生。こうなると ますます気になるのがジョブチェン子さんの指導方法…いや、調教方法?

少年誌?青年誌?
載せるとしたら
どっちなんでしょう、
今回みたいな内容…
サムネイルNo.299 「じっとできない理由」
初公開日:2016年10月13日 全4ページ

万年最下位だった神先生の変貌ぶり、そしてランキングの上昇っぷりの脅威を目の当たりにし、改めて作戦会議を行なう漫所チーム。何はともあれ会議、会議と…仕事ってやっぱり打ち合わせしてなんぼなんですかね。

たまーに行なう
キャラの衣替えは
一応意識して
おかないと、
突然うっかり
デフォルト服に
描き戻っちゃうから
注意しないとですね。
サムネイルNo.300 「今日から修学旅行!」
初公開日:2016年10月27日 全3ページ

いよいよ望ちゃん達の修学旅行がスタートです。おなじみ いつものクラスメイト達、本来いるはずが何故か いない人達、そして どういうわけか ちゃっかり参加している ほぼ部外者まで、メンバーは多種多様ですね!

300回ということは…
少なくとも
1000ページくらいは
描いたのかな…

…少ないかな?
ペース遅い人だし…

※No.301以降はコチラ※

★「漫どころ劇場」エピソードのもくじページへ★