エピソード8 表紙イラスト

『漫どころ劇場』エピソード8

「ご漫悦な日常」編
〜その1〜

※No.167以前はコチラ※

作品名&解説 備考
サムネイルNo.168 「漫画家アポイトメント」
初公開日:2011年4月28日 全3ページ

小学校の社会科見学ではよく工場とかに行くことがあったと思うんですけど、漫画家の仕事現場を見に行くというのは…無いんじゃないかな?と思うんですけどね。そんなところからこの新シリーズはスタートします。

登場キャラ、
原稿編集手法、
久々の新シリーズと
いうことで、色々と
心機一転を
しております。
サムネイルNo.169 「セクハラ・オブ・ザ・イヤー」
初公開日:2011年5月13日 全3ページ

新人担当編集、ついに漫所先生と初対面。どんな人なんだろうと緊張と期待と希望をいっぱいに膨らませた新人担当を待ち構えいたものは…。漫所先生と漫所宅の普段の日常といえば、やはり…!

久々の漫所宅、
こういうシーンの
ほうがやっぱり
描いてても
楽しいですね。
サムネイルNo.170 「担当引き継ぎ」
初公開日:2011年5月27日 全3ページ

期待を膨らませすぎたがために漫所先生に幻滅した新人担当さんでしたが、会社のデスクにて前任担当の人から引き継ぎ…というかアドバイス。まぁ、まだ始まったばかりだからそんなに気を張りなさんなという事ですかね。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.171 「ダメ人間」
初公開日:2011年6月13日 全4ページ

とりあえず担当編集として、漫所先生の仕事現場の拝見。一体どんなふうに作品を執筆しているのか…。いつ描くの?アシスタントは?ってゆーかさっきから全然仕事進んでないじゃない!と、イライラする現場でありました。

漫所先生が
ダメすぎて
描いてて心配に
なってきました。
サムネイルNo.172 「社会科見学」
初公開日:2011年6月27日 全4ページ

ついにこの時が来てしまいました…漫画家・漫所良治先生宅の社会科見学!子供達をあんな教育上不適切な空間に立ち入らせるわけにはいかないと慌てる教子氏…そうそう、この担当さんの名前、「教子(きょうこ)」ですんで。

僕、名前より
まずデザインから
先に思いついて
しまう派の
ようなので…。
サムネイルNo.173 「多少恥しいほうが面白い」
初公開日:2011年7月14日 全4ページ

やっぱりだ!漫所家に上がった子供達を待ち構えていたモノはやっぱり大量のマル秘資料群であった!当然のように非難轟々、軽蔑の扱いを受ける漫所先生ですが、悟りかはたまた開き直りか、一つの格言が飛び出します…。

一応、一つの
山場なんですが。
こんなんでも。
サムネイルNo.174 「寄宿させて頂きます」
初公開日:2011年7月28日 全4ページ

慌てて走り続けた教子担当ですが時すでに遅し、子供達は漫所宅に汚されて帰路に着くところでありました…が、漫所先生が本当に悪い人なのか、となると…実はそんなに悪評でもないご様子…ですかね?

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.175 「微妙な…同棲?」
初公開日:2011年8月13日 全4ページ

こんなダメな男なのに…何でみんな悪い人じゃないと言い切れるの!?どうにも腑に落ちない教子担当は事もあろうか漫所宅に寄宿するという手段に出たわけですが…逆にいいのかそれ?そんな微妙な生活の始まりです。

パジャマ姿とか
なんかいいよね。
なんかね。
サムネイルNo.176 「教子と妖精さん」
初公開日:2011年8月27日 全3ページ

漫所宅で就寝に就く教子担当…夜の漫画家の家にはごくまれに、とある来訪者がひょっこりと姿を表すことがあるのですが…そんな来訪者と教子担当が遭遇します。漫所先生はつゆ知らず…。

あのキャラが
本編には久々に
登場、これが
漫どころ劇場の
原点でもあるのです。
サムネイルNo.177 「願い事を叶えるペン」
初公開日:2011年9月13日 全3ページ

次の日の朝、教子担当から漫所先生にペンをプレゼント。急な やさしさ(?)に思わず引いてしまう漫所先生ですが、実はこのペンは昨晩 妖精さんから受け取ったもの、これを使って とある策を立ててる教子担当でありました。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.178 「漫画家と談話とゲーム」
初公開日:2011年9月27日 全4ページ

願い事を叶えるというペンを使って漫所先生更生作戦を目論む教子担当。早速、半ば強引な持っていき方でボランティアを題材とした漫画を描けと提案するのですが、そうすんなりハイそうですかといくわきゃないって事で…。

通ならやっぱり
スーファミ版でしょ、
マリオカート。
サムネイルNo.179 「悦ヶ谷 望」
初公開日:2011年10月13日 全4ページ

「えちがや のぞみ」と読みます。前回から何故か漫所宅の前にやって来た、あの女の子の事です。何をしに、何のために、何をしたくてわざわざこんなダメおっさんの所にまた来たのか…謎が謎を呼ぶ存在です…。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.180 「悦ヶ谷 望という娘」
初公開日:2011年10月27日 全3ページ

ただ漫画を描くところ(描いてないが)を見ただけで終わった望ちゃんの訪問。何なの?何しに来たの?というか、あのコ、どーいうコなの!?ということで、望ちゃんの普段の学校での様子をのぞいてみます。

人物って口だけでも
表現できますねぇ…
望ちゃん、目が
無いけども。
サムネイルNo.181 「グレプリティ」
初公開日:2011年11月13日 全3ページ

望ちゃんがいつも持ち歩いているメモ帳。実は漫所宅に忘れていってしまってたわけで…しかもそれを漫所先生に見られてしまってたわけで…さらにそれが原稿化されちゃってたりして…そりゃ望ちゃん、焦りますわ

「グレプリティ」って
安直なですかね?
多少は一応
考えたん
ですけどね。
サムネイルNo.182 「裸をさらけ出せ!」
初公開日:2011年11月27日 全4ページ

自分だけで書いてる小説とか、見られたらとってもハズカしいですよね。しかし、それこそが創作の真髄、ハズカしいということは自分の思いのままを書き写している確たる証でもあるのです。そんな漫所先生の演説。

ただ、あんまり
人のメモ帳見て
しかも勝手に
原稿にしちゃうのは
良くはないやね。
サムネイルNo.183 「妄想エスカレート」
初公開日:2011年12月13日 全4ページ

ひょんな事から漫画の原作をやるとともに、漫所先生から裸をさらけ出すアドバイスを受けた望ちゃん。その後、何か変わった影響は出てないだろうか…?創造のリミッターが外れて妄想がエスカレートする瞬間とはまさにこの事。

描いてるこっちも
多少恥ずかし
かったよ。
サムネイルNo.184 「うずぁ男」
初公開日:2011年12月27日 全3ページ

悦ヶ谷さん妄想エスカレート事件を経て、それを見た一人のクラスメートが彼女の魅力に翻弄されてしまいました…彼女に淡い恋心を抱くこの男子生徒なんですが…残念ながら何かうずぁいんですよね。

彼みたいなヤツ、
僕は嫌いじゃない。
サムネイルNo.185 「ストーキング」
初公開日:2012年1月13日 全4ページ

うずぁ男こと渦井明男くん、彼は悦ヶ谷さんが好き過ぎるあまり、度々「見守り」という名のストーキング行為に走っていたわけでありました。そしてついに、漫所宅に上陸!さぁ、どんなうずぁい反応を示すか、うずぁ男くん…。

悦ヶ谷さんは
西武線沿線
なんだね。
サムネイルNo.186 「のぞみたん」
初公開日:2012年1月27日 全4ページ

学校では、おとなしい印象のある悦ヶ谷さん。しかし、創作のこととなると、いつもとは違う一面が…!そんなはっちゃけた彼女を漫所宅で改めて確認したうずぁ男くんは、だんだん想いが興奮してきてしまうのでありました。

この回でついに!
連載10周年という
大台を迎え入れて
しまいました。
これでもかってくらい
なーんもなかった
10年でしたが…。
サムネイルNo.187 「漫所良治VS渦井明男」
初公開日:2012年2月13日 全4ページ

自分の好きな女の子が、他の人と仲良くやりとりしている姿を見ると…なんか羨ましいっつーか、ジェラシーを感じるっつーか。そんな想いを爆発させたうずぁ男くんが、漫所先生に敵対意識を燃やし始める!

絶対領域は確かに
絶対領域ですよね。
理屈抜きにそういう
もんなんだと思う。
No.188 「前担当 来訪」
初公開日:2012年2月27日 全3ページ

本エピソードの最初のほうに出てた、ちょい役と思われていた漫所先生の前担当編集者の来訪が、これからの展開のきっかけになっていきます。まぁ、来訪の理由自体はすんごいしょーもないんですけども。

レンタル店が
TSUTAYAではない
所がまた
ポイントですね。
サムネイルNo.189 「お祭りのお誘い」
初公開日:2012年3月13日 全3ページ

お祭りって、一人よりはやっぱり誰かと行くのがセオリーな楽しみ方かと思います。したがって、行くと同意してくれる仲間が必要なわけですが、世の中には祭りが好きな人もいれば、そうでない人もいるわけで…。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.190 「よだれまつり」
初公開日:2012年3月27日 全4ページ

物語の妄想中は、もう周りが見えなくなってしまう悦ヶ谷さん。先日、お祭りの話があった影響か、頭の中がそのことばかりになってしまい、しまいにはよだれが垂れ流しのお祭り状態になってしまうのでありました。

客観的に見返すと
物理的に
おかしすぎると
自分でも思ったね。
あの量はないよね。

サムネイルNo.191 「行きたいって言えよ!!」
初公開日:2012年4月13日 全4ページ

結局、悦ヶ谷さんが行きたいってことで、本間編集も誘ってお祭りに行くことにした漫所先生。…ちょっと待ってよ、みんな…行くの…?行かないって…言ったよね…?と、もう一人行きたいそぶりを、むしろ一番行きたがってる人が…。

今回の教子担当が
今までで一番好き。
サムネイルNo.192 「やってきました夏祭り」
初公開日:2012年4月27日 全3ページ

漫所先生、教子担当、本間担当、そして悦ヶ谷さんの4人でついにやってきた夏祭り!しかし、ただ単に祭りっていうよりは、何かイベントが発生したほうが楽しいもので…そういうのを漫所先生はイメージしているようですが…。

こういう場合、
うっかり衣装を
間違えて描いたり
しないように
気をつけないとね。
サムネイルNo.193 「宣戦布告」
初公開日:2012年5月13日 全4ページ

なんと、同じ夏祭りに“うずぁ男”こと渦井明男氏も来ていたとは…しかも独り!自分でわかってるんですよ、コレ結構痛いってことは…でも…行きたいのは行きたかったわけで、そこつかれると…まぁー逆ギレになるかなぁ…。

相変わらず
コイツが出ると
いちいち演出とかも
描くのうずぁいん
だよね。

サムネイルNo.194 「輪投げ、開戦!」
初公開日:2012年5月27日 全4ページ

うずぁ男くんのうずぁい勢いで何故か勝負をすることになった漫所先生、最初の種目は輪投げでございます。うずぁ男くんから仕掛けてきたことですが、果たして彼の実力や如何に…!?

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.195 「輪投げ、グダグダ」
初公開日:2012年6月14日 全4ページ

自分から挑んできた割には、もはや下手な域を超えているうずぁ男くんに、もはや輪投げの投げ方じゃない漫所先生、もはや輪投げになっておらず、もうグダグダ状態ですね、この勝負。

たまーにアクション
っぽいのを描くと
ちょっと楽しい。
サムネイルNo.196 「輪投げ、チーム戦」
初公開日:2012年6月28日 全4ページ

漫所先生もうずぁ男くんもヘタクソすぎてラチがあかないってことで、女性陣と組ませてチーム戦でやることに。この女子二人が、こーゆーゲームに関してスゴい実力をもっていたりするのであります。

やっぱり望ちゃんは
グレプリティに
少し絡めたいよね。
話の事情的に。
サムネイルNo.197 「射的、開戦」
初公開日:2012年7月13日 全4ページ

男の子ってやつぁ、やっぱり女の子の前ではカッコいい所を見せたいモンなんだ、そういうモノなのだ。そんなわけで輪投げで納得のいかなかったうずぁ男くんは、今度は射的でリベンジを図る!

望ちゃんが
ちょっとはっちゃけ
すぎましたかね?
サムネイルNo.198 「射的、プレッシャー」
初公開日:2012年7月27日 全4ページ

本当はここでビシッとカッコいいところを見せつけたかったうずぁ男くんなんですが、逆に望ちゃんや漫所先生にもそれなりの成果を見せつけられてしまって…正直、カッコよくキまるかどうか…プレッシャーが襲い掛かる!!

ぶっちゃけ、
ちょっとうずぁ男が
羨ましい気もする。
サムネイルNo.199 「射的、合体!!」
初公開日:2012年8月13日 全4ページ

完全に緊張しまくりのうずぁくんを手助けしてあげるべく、望ちゃん、自ら体を張って(?)のフォーム矯正、これぞまさしくチーム合体!ということで…果たしてこの二人は何か獲ることができるのでしょーか?

絶対楽しいよー、
今回のうずぁ男の
立場ー。
サムネイルNo.200 「射的、決着!」
初公開日:2012年8月27日 全5ページ

子供チームの合体?プレイに魅せられた漫所先生、これに対抗すべく、大人チームも当然、大モノを狙うわけでありまして。果たして大人チーム・教子さんの一発や如何に!?…ということで遂に対決の決着です。

ご覧の通り、今回で
200話を突破して
しまったようです。
もはや実績はともかく、
連載のしつこさで
いきますかね?コレ。

※No.201からはコチラ※

 

★「漫どころ劇場」エピソードのもくじページへ★