めざせ優良教師!!

ようこそ「教師でGO!」のページへ

SINCE2000年3月24日

インフォメーション

このページはあなたが教師だったら、教師としてどれくらいの能力を持っているかがわかる(つもりの)ページです。
下の各質問に教師になったつもりになって答えてください。

はたしてあなたは生徒から愛されるような教師になれるのか、はたまた生徒から嫌われるような教師になるのか、それはあなたの腕次第です。

さあ、生徒のいい思い出に残るような、生徒に愛されるような立派な教師になってください。

なお、各質問には正直に、そしてなおかつ教師になったつもりで答えてください。
そうしないとつまんないと思うよ。

注意

このページはJavaScriptというプログラムで動かしています。したがってJavaScriptを使えるように設定しておかないと遊べないのでそこんとこご注意を!

教師になったつもりで以下の質問にお答えください。
全部で24問あります。「〜時間目」というのが問題番号です。
と、いうことは全部で24時間目まであるのか。
ある意味無茶だよね。1日中授業やってるってことじゃん。

★1時間目:教師はどんな職業であるべきだと思いますか?
生徒に”勉強”を教える職業
生徒に”世渡りの仕方”を教える職業
生徒に”友情”を教える職業
生徒に”人生の大切さ”を教える職業
生徒に”愛”を教える職業

★2時間目:教師になるとき、あなたはどんな下心を持ってしまうと思いますか?
「若い異性の子と仲良くなれるかも♪うひょひょ♪」
「教科書の内容を教えるだけで金もらえるんだからラクだよな」
「給食とかで昼飯代が浮くからラッキー♪」
「公立の学校なら親方日の丸だから金は安心だ♪」

★3時間目:朝、教室に入ったら、生徒に元気よく大声で
「おはよう!諸君!!」とあいさつしますか?

もちろんだとも!
大声では言えないけど、フツーに「おはよう」は言う
んなこと言わねーよ

★4時間目:生徒を呼ぶとき、どう呼びますか?
男子は「くん」付け、女子は「さん」付けで呼ぶ
ニックネームで呼ぶ
「〜ちゃん」と呼ぶ
よびすて
名前も言わず、「おまえ」とかで呼ぶ

★5時間目:生徒が授業中うるさかったらどう言って静かにさせますか?
「おらぁ!静かにしねえとしばくぞクソガキャァ!」
「はーい、静かに、静かにして」
「みなさーん、静かにしてくださーい」
「静かにしないと内申書下げるぞおまえら!」
「静かにしてちょんまげ♪」
ほっといて授業を進める

★6時間目:授業中、タバコを吸ってる生徒がいたら、どう対処しますか?
くわえてるタバコを取り上げる
頭をたたく
ほっとく
「吸うな!」と口で注意する
あとで親召喚

★7時間目:「ケータイ持ちこみ禁止」と校則にある学校で、ケータイを持ってきている生徒を発見!あなたはどう対処しますか?
即行取り上げる
ケータイを取り上げ、握り潰す!!
「他の先生には見つかるなよ」と言って見逃す
ほっとく

★8時間目:目の前に何か悩みを持ってそうな生徒を見かけたらあなたはどうしますか?
「どうしたんだ?」と声をかける
ほっとく

★9時間目:あなたは家庭訪問好きですか?
好き
嫌い
別にどっちでもない

★10時間目:生徒が給食を残したらどうしますか?
ムリヤリにでもそいつに食わす
自分がそいつのかわりに食ってやる
他の子に食わせる
別に残そうが知ったこっちゃない

★11時間目:下駄箱に生徒からのラブレターが!!「体育館で待ってます」と書いてある。どうしますか?
とりあえず体育館に行くだけ行ってみる
行かない
もうそのラブレターくれた人と交際する気満々!

★12時間目:あなただったら授業をどーゆーふうに進めますか?
ただ教科書の内容を黒板に書くだけ
さぶいギャグでもいいから、とにかくジョークを言いながら授業をする
その授業内容にまつわる裏話などを話しながら授業を進める
生徒に積極的に発表させながら授業を進める

★13時間目:あなたは時間厳守じゃないと気が済まないタイプですか?
はい
別にそうでもない

★14時間目:生徒に言葉遣いや返事、しつけなどをキチンとしつけないといけないと思いますか?
もちろんキチンとできなきゃいかんと思う
別にそんなモン、できなくたってかまわないと思う

★15時間目:あなたはどーゆータイプの生徒が好きですか?
真面目な子
ユニークな子
勉強できる子
元気な子
素直な子
静かな子
美形な子
みんな好きだーっ!!

★16時間目:生徒からタメ口を聞かれてもかまいませんか?
別にかまわない
教師に向かってタメ口だぁ!?ゆるさん!!

★17時間目:成績が伸び悩んでいる子にはどう対応しますか?
つきっきりで教えてやる
「ちゃんとやれよ」と言う
ほっとく
「がんばれ!!」と応援する

★18時間目:教師であるあなたにとって、一番大切なものはなんだと思いますか?
自分
生徒
地位
お金
物とか財産
思い出

★19時間目:教師であるあなたよりも勉強ができる生徒がいたらプライドが傷つきますか?
めっちゃ傷ついちゃう!
ま、多少自分が情けないかなーとは思う
別にどーだっていい

★20時間目:自分の教え子がおっかなそーなヤクザにからまれていたら、あなたはどうしますか?
命かえりみず、教え子を助ける!
警察を呼ぶ
見て見ぬフリをする

★21時間目:自分に反抗ばかりしてどーにも言うことを聞かない生徒に対してはどーゆー対応をしますか?
根気よく、言葉で心を開かせる
実力行使(暴力)で言うことを聞かせる
ほっとく
退学にしちゃう
親召喚

★22時間目:身だしなみは大切だと思いますか?
めっちゃ大切だと思う!
まあ、身だしなみを整えるにこしたことはないと思う
別に身だしなみなんて気にしなくていいと思う

★23時間目:あなたはどーゆー教師を目指したいですか?
金八先生のような熱血教師
鬼塚先生のようなヤンキー教師
みんなからとっても愛されるような教師
学力優秀なエリート教師
芸人なみに面白いお笑い教師
教師というよりむしろ生徒たちの”ダチ”になりたい

★24時間目:最後に一言、生徒たちに送る言葉を・・・
「みんな、元気でな!」
「先生のこと、忘れないでくれよ!」
「しっかり勉強しろよ!」
「人に迷惑をかけるなよ!」
「楽しく生きろよ!」
「1、2、3、ダーッ!!」
「屁のつっぱりはいらんですよ」
「νガンダムは伊達じゃない!」

●トップページ「漫どころ劇場」にもどる