☆年賀状用イラスト・2週目(2012〜)☆

「TINAMI」というサイトにイラストデータを投稿したので、
見たい絵をクリックすると、「TINAMI」サイト内のページに飛ぶようになっております。

サムネイル●2012年度用。干支は辰。龍とタツノオトシゴ、親子での登場です。本来親子ではないんですけども。温泉が舞台ってことで白煙で濁らせたんですが、そのせいで全体的に色が薄くなっちゃったんですよね。だからと言って濁りを無くすと温泉が全然あったかそうに見えないし。ジレンマってヤツですかね? サムネイル●2013年度用。干支は蛇さん。が、主役はどう見ても七福神の皆さんのほう。2001年度用以来、12年ぶりの登場です。蛇って見た目的に地味だし、体格がかぶるせいか前年の龍とスタイルもかぶり気味になっちゃうんですよね。それで七福神を引っ張り出す、という点は12年前と同じ。
2014年度用年賀状●2014年度用。公開14年目にして初のコンテスト参加、販売となりました。この年から七福神の皆さんをシリーズ化として攻めていこうかと。ただね、そうすると必然的に7人描かなきゃいかないのかと。しかも今回の場合テーマがやぶさめなので馬も7頭違うデザインで描かなきゃいけないという…。 2015年度用年賀状●2015年度用。未年ということで、只々ホカホカの可愛らしさ、暖かさを描きたかったというだけのテーマです。寒い冬空の中、羊さんを背負ったり抱いたり囲まれたりしたら多分、あったかいんだと思います。競演は例によって七福神の皆さんです。
2016年度用年賀状●2016年度用。干支はおサルさん。シッポを「2016」の文字に見立てるという構図を第一にこだわりました。逆に背景は描かずに初めて白バックのままにしたんですけど、下手に塗りこむより、シンプルでいいかもと思いました。ぶっちゃけ、ラクだし。 2017年度用年賀状●2017年度用。酉年ということでニワトリとヒヨコを交えてオムライスを振舞う風景です。今回はあまり凝った演出等は考えずにシンプルな構図でサラっと描きました。例年だとシンプルなほうが評判がいいんですが…この年、ウチが喪中であったが故、評価はわからずです。
2018年度用年賀状●2018年度用。干支はワンちゃんなので、犬ぞりをテーマにそりと七福神の宝船を融合させたイラストに。そのコンセプトはよかったんですが、設計もデザインも適当だったせいか、どっちつかずのわけのわからない乗り物が走ってるイラストになってしまった感がありますね。 2019年度用年賀状●2019年度用。干支はイノシシということでイノシシの資料を釘付けにして見ていたところ、彼らの顔が新幹線に見えてしまってしょうがなくなってしまったので、そのまんまイノシシ風の新幹線車両をデザインいたしました。名前は「いのし新幹線」です。

イラスト・ぎゃらり〜トップにもどる